miinroom-ミインルーム | 日記 | こんにちは。1月からお店に立つ谷です。

秋田産無農薬よもぎ使用のよもぎ蒸し専門店  40分1600円。体の中からスッキリ、お肌はウルスベに。

Top >  日記 > こんにちは。1月からお店に立つ谷です。

miinroom-ミインルーム の日記

こんにちは。1月からお店に立つ谷です。

2014.12.03

こんにちは。1月からお店に立つ谷です。

よもぎ蒸しとは2012年に出会い、良いお店ないかな…
と探していた時miinroomと出会いました。

お手頃な料金、雰囲気も良い、そして何より…
りなこさんの人柄で私は即miinroomのファンになりました。

今回お店を手伝わせてもらえる事になって緊張&楽しみがごちゃ混ぜな状態です。

美容、ハーブ、健康法などまだまだな事が沢山ありますが、
りなこさん目指して皆様にリラックスして、
身体の芯まで温まって、汗出してもらって、
スッキリしていただけるよう頑張っていきます‼︎

どうぞよろしくお願いします。

今日は、ミイン茶や基本のよもぎ蒸しにも入っている陳皮を
個人的に作ってみました。

陳皮(チンピ)とはミカンの皮(黄色)を乾燥させたものです。

漢方でも使われるくらい効能が沢山あります。

体を温める、美肌、生活習慣病予防、
肝機能を高める、風邪予防、アレルギー予防、
リラックス、胃腸の機能を高める、
むくみ予防…などです。

こんなに沢山の効能がある陳皮がすごく簡単にお家で作れます。

使うミカンはなるべくなら無農薬、NOワックスのものがいいのです
が…なかなか難しいので、
ミカンを洗って使えば大丈夫です‼︎

農薬はミカンのヘソ(ヘタ)によく付いているのでヘソを取って洗って下さい。
皮をむいて天日干しをしてカラカラになったら完成です。

だいたい1週間位で出来上がります。湿気に弱いので乾燥剤を入れて保管するのが良いと思います‼︎

とても簡単に出来るのでお家で陳皮を作って入浴剤、お茶など色々なものに使ってみて下さい。

こんにちは。1月からお店に立つ谷です。

日記一覧へ戻る

【PR】  アロマの家 春花 shunka  アソシアード ダイビング サービス  アンティーク  音酒場 GattoLibero  Raku-enn